Rika実験室

こんなもの作っちゃいました+日々雑感

TOP >  その他のレポート >  行っちゃいました >  2012食い倒れツアーレポート8

2012食い倒れツアーレポート8

毎週金曜日は食い倒れツアーレポート!
先週に引き続き、よろしければお付き合いください。

津軽三味線の迫力に酔いしれながら、向かった先は秋田。
へろへろになりながらこの日の宿を秋田にしたのにはわけがある。

北秋田市のバター餅が食べてみたい・・・!

「秘密のケンミンショー」というテレビ番組で紹介されていたのだが
蒸かしたもち米、卵黄、砂糖、バターを餅つき機に入れて作る
バター餅という、マタギの人たちの携帯食料だったものがあり
固くならないので焼かずに食べられる甘いお餅があるのだそうだ。
餅好きとしてはこれは見逃せない!

そこで北秋田市の観光ガイドサイトを手掛かりに
バター餅を扱っている物産展をチェックして開店時間に行ってみた。
それらしいものが見当たらないのでお店の人に聞いてみると

「今日はまだなんですが、昼までには入荷します(^^)」

さすがに昼まで待っていたら帰れなくなってしまうので、次の店へ向かう。

「申し訳ありません、売り切れました」

・・・まだ開店して30分なのに!?
よくよく聞いてみると、テレビ放映の影響で品薄状態が続いているらしい。
おそるべしケンミンショー!
我々もそのうちの二人だったのだが(^^;)
バター餅に後ろ髪ひかれつつ、おとなしく帰路に。

でも、秋田迂回ルートのおかげで(?)田沢湖に寄れた。

田沢湖

田沢湖2

日本で第1位、世界でも第17位の深さを誇る湖だそうだ。

水がきれい

画像ではわかりづらいのだが、水の透明度が高く
結構深いところまで見えた。

鳥居

御座石神社の鳥居からみた田沢湖。
湖側から見るとこの鳥居の正面に神社がある。

田沢湖にはいろいろな伝説があるので
ご興味があれば是非調べてみていただきたい。

ここからはひたすら群馬を目指す旅。
往路では時間が早かったせいもあり、ほとんど渋滞もなかったが
パーキングエリアやサービスエリアが満車状態になってきた。

途中寄った岩手のサービスエリアでは水仙が満開

水仙花盛り

そしてここに来てようやく桜も。得をした気分。

満開

この桜の下でお昼ごはんにしたのだが、ホットドッグのお供は
「じゃじゃポテト」

じゃじゃポテト

フレンチフライの上のほうに、トマトケチャップではなく
なにやら茶色い物体が乗っているのがおわかりになるだろうか。
これ、じゃじゃ麺に使われていたじゃじゃ味噌なのだ。
ポテトに合うのかな?と半信半疑だったが
なかなか行ける。やるなあ、岩手っ子。
群馬でも何かと味噌を使いたがるのだが
ネギ味噌のおにぎりはいけるがみそパンは個人的にはNG。
ネギ味噌ポテト・・・味が想像つかないが
もしかしてすでに県内のサービスエリアに存在していたりして(笑)

旅先っぽいものはこれが最後で、あとは渋滞情報をチェックしつつ
途中で高速を下車したりしながらどうにか帰宅した。

今回は下見(?)ということでかなり駆け足だったが
見どころ食べどころ満載の東北、ぜひまた出かけてみたいと思っている。

たった2泊3日だったが気付けば8週に渡るレポート。
長のお付き合い、ありがとうございました。
関連記事