Rika実験室

こんなもの作っちゃいました+日々雑感

TOP >  その他のレポート >  行っちゃいました >  2012食い倒れツアーその3

2012食い倒れツアーその3

毎週金曜日は食い倒れツアーレポート!
先週に引き続き、よろしければお付き合いください。

小岩井牧場を後にしたわたくし達は、一路十和田湖へ!

十和田湖

…広い!広すぎる!!

広い~!

我が家としては湖と言えばボートがお約束
…漕ぐのではなくボートを漕いでいる人たちをウォッチしながら
あれこれ妄想談義するのが(過去記事参照)…
なのだが、この広さを手漕ぎボートで一周するには一体どれだけ時間が掛かるやら。
上の画像の遠くに見えている遊覧船が芦ノ湖の遊覧船規模なのだが
これを基準にしてお分かり頂けるのだろうか(^^;)
そして「上の」が「上野」になっていたので訂正。教えてくださった方、ありがとうございました。
それが2隻も3隻も。
スワンボートも手漕ぎボートもあるにはあるのだが
湖の中央までもたどり着けないのでは。

ここから向かった先は奥入瀬渓流ホテル。
星野リゾート経営ということで大変魅力的なのだが
トップシーズンということもあり予約は難しく
空きがないだけでなくお値段的にも(^^;)
とりあえずラウンジでお茶でもしましょ、と寄ってみた。

ラウンジ
この画像は奥入瀬渓流ホテル公式サイト様より拝借
フロントを抜けると正面がこのラウンジ「森の神話」。

奥入瀬渓流ホテル・ラウンジ

高い天井とシャンデリアがいい感じ

天井が高く開放的な空間と、モダンなシャンデリアが魅力的。
ここだけ見ているとカナダかどこかのホテルにいる気分になるのだが
カジュアルに浴衣姿の人が行き来しているので
ああ、やっぱり日本ね、と我に返る(笑)

個性的な暖炉

大変個性的な暖炉

サイン入り

作風でお分かりと思うが、岡本太郎作。

さて、このラウンジで頼んだのは
期間限定デザート「りんごのクリスタル」。

りんごのクリスタル

薄くスライスした青森りんごをカラメリゼしたぱりぱりのチップスと
りんごのアイスクリームでりんごを造形した
見てよし食感よし味よし・・・な贅沢デザート。

ラウンジ奥の席からは奥入瀬の渓流が眺められる
(夏場は緑が生い茂るのでそれはそれでまたよし)
ああもう、ずっとここでまったりしていたいかも~~!!
な気分のまま、続きはまた来週!
関連記事