Rika実験室

こんなもの作っちゃいました+日々雑感

TOP >  その他のレポート >  行っちゃいました >  2012食い倒れツアーその2

2012食い倒れツアーその2

毎週金曜日は食い倒れツアーレポート!
先週に引き続き、よろしければお付き合いください。

お昼を食べた後は小岩井牧場へ!

小岩井牧場

入口を入ってすぐに、岩手のゆるキャラ・そばっち達がお出迎え。

そばっち

東北のゆるキャラとしては一、二を争う可愛さだとは思うのだが
できれば立体化はしないでほしい、という珍しいキャラクター。
平面だと可愛いのだけれど、着ぐるみになると
そばっちのそばが脳みそっぽく見えて微妙(^^;)

小岩井牧場から見える岩手山がまた綺麗。

岩手山

さて、小岩井農場に来たからにはもちろん!ソフトクリーム!!

小岩井ソフト!

写真を撮るから、と言う暇もなくダーリンに1段目を食べられた(怒)
でも仕方ないか、美味しいんだもん。
いつもはバニラを頼むわたくしもここではさすがにミルクをチョイス。
濃厚!まろやか!!
牧場のソフトクリームってたまらないものがあるなあ。

敷地内に点在するロールベールラップサイロ…ってわかるだろうか。
うちの周りには牧場が多いのでよく目にするのだが
太鼓状にした牧草をラップしたもの。タワー型サイロより省力化できるらしい。

転々と・・・

このラップサイロ、落書きしても良いことになっていて
色とりどりのマジックが置いてある。

落書きしても良いのですv

というわけでわたくしも落書きしてきた。

ピョンタ参上!

牧場ガイドツアーバスにはタイミングが合わずに乗れなかったのだが
場内には色々なアクティビティがある。
ネーミングが最高な水上ハムスター。

水上ハムスター

この透明ボールの中を子供が大興奮で全力疾走するのだが
タイミングを外すとずるずる、っとボールに引き戻される感じで
傍から見ていると本当に滑車の中で滑り落ちるハムスターのようだ。
今夜はみんなぐっすり眠れると思うよ(^^)

…和む!

こちらは内部がトランポリンになっている様だ。
とぼけた表情の牛さんに癒される!

さて、車を少し走らせて小岩井乳業の工場脇牧草地へ。
かの有名な一本桜が。

一本桜

何年か前のNHKの朝の連続テレビ小説「どんど晴れ」に
非常に重要な意味を持って登場した桜なのだ。
まだ咲いていなかったけれど、岩手山をバックに満開になるとそれは見事。

ちょっと近づいて

ちなみに保護のために牧草内は立ち入り禁止。
柵の手前からでも十分写真撮影はできるし
広々とした風景が味わえるので正解と言う気がする。
花が咲くころには見物で大渋滞になるそうだ。

というわけで、続きはまた来週!

関連記事