Rika実験室

こんなもの作っちゃいました+日々雑感

響き

グラデーションが綺麗

先日、友人happyちゃんから薔薇をいただいた。
ありがとう、happyちゃん!!
現在彼女の職場が花市場のそばにあって
この日久々に会うわたくしともう一人の友人のために
わざわざ選んできてくれたのだ。
それも、同じ薔薇ではなくそれぞれ別のものと言うのがなんともニクイ。
友人のために選んでくれたのは「タージマハル」という
大輪で、外側が濃いローズピンク、中央が薄いピンクという
大人っぽくも気品がある美しい薔薇。
この友人のイメージにぴったりで、happyちゃんのセンスに脱帽。

さてわたくしがいただいたのは「ソノラ」というスプレー咲きの可愛い薔薇。
外側がピンクなのだが、全体の印象はオレンジ色。
以前年下の友人から

「りかしさんのイメージはマンゴーのような黄色寄りのオレンジ色」

と言われたことがあり、それまでは大抵「赤」と言われていたのになんだか新鮮で
へぇ~、と思ったことが。実は当実験室トップ画像(PC版と携帯版)の
実験室イラスト背景のマンゴーイエローはそこからとった(笑)
happyちゃんから見てもそのようなイメージなのだろうか。

この「ソノラ」という名前、「響き」と言う意味のスペイン語だそうである。
同じ名前のカクテルがあって、色がちょうどこんな感じなので
そこからとったのかな。ちなみにカクテルはライト・ラム、アップル・ブランデー、 
アプリコット・ブランデー、レモン・ジュースをシェイクして作るもので
飲み口がやさしい割にアルコール度数35度と言う要注意カクテルらしい。
ちなみにカクテルブックでの分類では「辛口」だった。    

帰宅後、薔薇様に長旅の疲れを癒していただくべくかなり長い時間水揚げをして
勇気を振り絞って活けてみることに。
というのは、こういっては何だがわたくし

壊滅的に花を生けるのが下手 

なのである。花は好きだしブーケは描くのなら得意なのだけど。
ポーセリンで死ぬほど描いてるし(^^;) 
下手な自覚はあるのでhappyちゃんが遊びに来る時は
とりあえず花だけ買っておいて

「活けて(^^)」

とお願いしたりするほど。
でも今回その手は使えないのでえいやっ!と・・・。

ソノラ

…これでも頑張ったよママン!
誰がママンか!!
この辺もう少し短いといいかしら、と思ったらスプレー咲きなので調整ができなかったり
でもきっとhappyちゃんなら何か技を持ってるに違いない!
色々あったが、自分としては頑張った~!!

薔薇って何か特別な魔力があるようで、とても気分が高揚する。
庭の薔薇が咲くのはまだかなり先なので
とっても嬉しいプレゼントだった♪
関連記事