Rika実験室

こんなもの作っちゃいました+日々雑感

TOP >  実験レポート >  作っちゃいました・その他 >  ダーリンフェルトマスコット

ダーリンフェルトマスコット

ダーリンフェルトマスコット

ダーリンをモデルにしたフェルトマスコット。
小学生の頃、フェルトマスコット作りが流行ったことがあった。
フェルトマスコットはイラストを型紙にして切り抜き
周囲を刺繍糸でかがって綿を詰めれば立体になるので
自分にあっていたこともあり、それはもうはまった(笑)

そんなわけで何か思いつくとフェルトのマスコットを作るのが好きだったのだが
これは結婚前のいつかのバレンタインデーに
プレゼントに添えるオマケ(?)として作ったもの。
急に思いついたので手元に肌色のフェルトが無く
手持ちのフェルトでどうにかならないか、と試した結果
ピンク系のモノトーンで作ることに。
もしこの時手元にあったのがブルー系のバリエーションだったなら
顔色の悪いマスコットになっていたはず(^^;)

ダーリン本人には想像以上にウケて気に入ってもらえ
独身寮の部屋の写真立て前に飾ってあった。
部屋の写真を見せてもらったときに写っていたので知っている。
現在はクリスマスツリーの飾りとして
毎年センター面のどこかにこっそり隠れている。

しかし、今見ると顔の幅が2/3くらいだ。
若いころは細かったんだよなあ(実話)

結婚前の(若かりし日の)ダーリンの写真を見せたら
ダーリンの職場の先輩に

「りかし、お前さん『騙された!』と思わない!?」

と言われたことがあるのだが(何気なく失礼だな!)
毎日見ているとそんなに変わった、とは思わないのだけど(どっちが失礼?)

制作時期 不明
関連記事