Rika実験室

こんなもの作っちゃいました+日々雑感

2010Year Plate

2010イヤープレート

イヤープレートというのは毎年同じ時期に出る絵皿のこと。
ロイヤルコペンハーゲンがクリスマスシーズンに出すものが一番有名だろうか。

わたくしも1997年から毎年クリスマスシーズンにイヤープレートを描いている。
色々あって描けなかった年もあり、欠番の年を見ると

「ああ、あの年はあんなことがあったな」

と思うし、描いたものはやはり当時のことを思い出したり
そのころと比べたら随分腕が上がったなあと実感できたり
なにしろ毎年同じ時期に描いているわけだから
非常に良い記念にも励みにもなる。
そんなわけで教室では生徒さんにも秋から3~4か月をかけて
イヤープレートを制作して頂いている。
その年一番の大作になるので、皆さんヒイヒイ言いながらも頑張って描く。

描かせているわたくしにもノルマがある(苦笑)
生徒さん全員分のデザインを考えて
下絵を作らなければいけないし(^^;)
もちろん自分の制作も。
海外にいる友人知人、国内のアート関係の友人知人へのクリスマスカードは
このイヤープレートを撮影して作るので締切が結構タイト。

さて、画像のイヤープレートは去年のもの。
毎年花とか花とか花とかばかり描いていたらさすがに飽きてきて
ヨーロピアンスタイルペインターにあるまじき発言(^^;)

「なーんかほにゃららと力抜けた感じで絵本チックな楽しいの描きたい~」

と描いたのがこれ。
普通のポーセリンペインティングでこういうの描く人は滅多にいません(笑)
多分わたくしときゅ~さんくらいなのでは・・・

ああ、うちにもウサギ執事が欲しい。。。

「奥様、お茶です~」

と、つぶらな瞳で見上げてくれないかな(^^)

φ26cm
2010年 制作
関連記事