Rika実験室

こんなもの作っちゃいました+日々雑感

TOP >  実験レポート >  生徒作品 >  チャームスワップ 「Stressed Heart」

チャームスワップ 「Stressed Heart」

Stressed Heart

作品タイトル「Stressed Heart」
作者 友代さん
この作品をもらったラッキーな人 良子さん

2009年チャームスワップ出品作。
チャームスワップについてはこちらを参照。

乾燥体を磨いている間に割れてしまい
つないで乾燥させて、磨きをかけてはまた割れて・・・
という気の遠くなるような作業を繰り返していた友代さん。
まだ銀粘土を始めたばかりだったので
こういう地味な作業は辛かったはずなのだが
弱音を吐かず黙々と作業をこなした頑張り屋さんである。
あまりの頑張りに何度「今回はつないであげましょう」と言いかけたことか。
だが、今後銀粘土を続けていくのにこの「つなぎ」の技術は
必ず習得して欲しいのと
今回のように誰かにプレゼントする作品の場合
やはり「自分でつくりあげる」ということが肝心なので
そこはじっと我慢。
無事完成したときは心底嬉しかった(笑)

今回の頑張りは確実に本人の腕を上げている。
次につなぐ時はもっと楽にできるはずなので
楽しみにしていてください、友代さん(^^)

余談だが、わたくしが銀粘土を始めたばかりの頃
教室で師匠から頂戴した二つ名は

「修正の女王」

しょっちゅう壊しては修正ばかりしていたため
妙に修正「だけ」得意だったから(爆)
師匠からは

「これが直せるなら本来壊さずに作れるはずなんです。
 なんで壊すかな~?」

と呆れられていた。
しかし、修正が得意というのはいまや一つの武器になっている。
りかしの「りか」はリカバリーの「リカ」
皆さん、最後まで諦めてはイケマセン(笑)

ちなみに、このクラスは先輩チームも
もれなく修正上手に育っています。
関連記事