Rika実験室

こんなもの作っちゃいました+日々雑感

TOP >  その他のレポート >  食べちゃいました >  くまモンはちみつケーキ

くまモンはちみつケーキ

くまモンはちみつケーキ

ゴールデンウィークの食い倒れツアーの時、サービスエリアで発見したお菓子。
この「くまモン」というキャラクターに一目惚れして(笑)
グッズを探したのだがサービスエリアにはこれといったものがなく
じゃあ何かお菓子でも買いたいな、と何種類かある
くまモンパッケージのお菓子を前にどれにしよう、と悩んでいたら

「くまといえばはちみつに決まってるだろう!」

というダーリンの一言でこれを買うことに。
はちみつを壺で一気飲みするくまの超有名キャラクターの影響と思われる(笑)

個包装の柄は3種類

個包装になっていて、更にその柄が3種類、なんてあたり
お土産には最適でパッケージデザインは満点。

ただし、このはちみつケーキがすごく美味しいかというと
もちろんまずくはないし及第点なのだが
あっ、これが世に言う「普通に美味しい」って状態!?
パッケージがもっと地味だったり特徴のないものでも
お菓子のおいしさでもう1回買いたいか、というと残念ながらそこまでの吸引力はない。
せっかく人目を引くパッケージなのだから
お菓子そのものにもっとテコ入れして欲しいな、というのが率直な感想。
お土産って種類が豊富だからパッケージで買ってもらえるのは
多分最初の1回だけじゃないかなぁ。

さてこの「くまモン」。
パッケージには「くまもとサプライズキャラクター」とある。
イメージキャラクターとかマスコットキャラクターならわかるけど
サプライズキャラクターって何!?と思ったら
実は「くまもとサプライズ」という観光誘致キャンペーンがあって
そのキャラクター。つまり
くまもと「サプライズキャラクター」ではなく
「くまもとサプライズ」キャラクターだったというわけ。

これがくまモンだ!

地元熊本ではイベントに引っ張りだこの大人気だそうだが
わかるわ~!かわいいもの。
某テレビ番組では熊本のデパートではくまモンのぬいぐるみや
くまモンの仏壇が販売されている、という情報が。
仏壇・・・はともかくぬいぐるみならちょっと欲しい。
ストラップだとかキーホルダーにしたら絶対可愛いと思うのだけれど。
サービスエリアにそういうグッズが欲しかったなあ。
そのうち東京進出するのだろうか。
いや、むしろして欲しい(笑)
関連記事