Rika実験室

こんなもの作っちゃいました+日々雑感

TOP >  その他のレポート >  行っちゃいました >  2011食い倒れツアーその11

2011食い倒れツアーその11

まさかこんなに長くなるとは思わなかった
毎週金曜日は食い倒れツアー。
いよいよ最終回。after宮崎編をお楽しみください。

宮崎を満喫し過ぎた(^^;)私達は、急遽小倉で一泊することにして
最初の予定ではお昼を食べたら宮崎を出て、夜までに山口くらいまで走れたら・・・と思っていたのだが
がっつり遊び過ぎて結局この日は九州脱出できず。九州侮りがたし!

また翌朝早々に移動開始。
ゴールデンウィーク中なのでとにかく混んでいる。

途中休憩したサービスエリアに、福井から鯖寿司の出張販売が来ていて
お昼ご飯はこれに決定。
好きな魚は何かと聞かれたら鮭か鯖かで迷うし
いつか食べてみたいものリストの上位に
鯖街道名物(?)丸々一尾の焼き鯖が入るくらいには鯖が好き。

焼き鯖寿司と昆布巻き鯖寿司を1本ずつ。

鯖のすし

竹の皮のパッケージもなかなか。

パッケージもよろし

こちらが焼き鯖寿司

普通の

こちらは昆布巻き鯖寿司

昆布締め

断面はこんな感じ

脂が乗ってます

これは2種類買って正解だった。
しっかり脂が乗って、どちらも甲乙つけがたいおいしさ。
ああ、写真見ているだけで思い出してヨダレが・・・。
関東のサービスエリアにも出張販売に来てくれないかしら。
というか、やっぱりいつか福井に焼き鯖を食べに行きたいわ。

この日は渋滞に巻き込まれて拘束高速を降りたり乗ったりしながら
日付が変わるギリギリ手前に掛川の友人ROMちゃん宅に到着。
へろへろのボロボロになっている私達をにっこり笑顔で迎え入れてくれて
布団はひいてくれてあるわ、お風呂沸いてるわよはいりなさい
疲れたでしょ、さぁお休みなさいと素晴らしいおもてなしだった。
ありがとうROMちゃん、改めて惚れなおしたわ!

さて翌朝、たっぷり寝て元気を回復した私達は
ROMちゃんに連れられて島田の麺屋・燕に朝ラーメンを食べに。
実は昨年もここにラーメンを食べよう!と出かけたのだが
あまりの行列に挫けたため2年越しのリベンジなのだ。

朝ラーメン

朝からラーメンってヘビーでは?と思っていたのだが
朝から食べられるくらいあっさりめ。でも旨味はしっかり。
塩味好きのわたくしとしてはど真ん中ストライクだった。

そして掛川といえば忘れてはならない新茶詰め放題!

新茶詰め放題

このお茶はお客様がいらした時にお出しすると必ず「美味しい!」と
言われるのだが、恐ろしいことに今年ROMちゃん宅でいただいた
別のお店のお茶が更に格別美味しかった。
母君と色々情報交換して美味しいお茶を探し続けているそうなのだ。
まだこんなに美味しいお茶があるだなんて
さすがは茶所。侮りがたし・・・!

ROMちゃん宅ではちょっと面白いものを作らせてもらったりしたのだが
それはまた別の機会に。

1泊の予定を2泊に延長させてもらってしゃべり倒し(^^;)
大満足で帰路についた。


普段なかなか会えない友達にも会えたし、あちこちで美味しいものも食べられたし
今年も大満足の食い倒れツアーだった。
ここで増えたウエイトが未だに戻っていないのが悩みの種なのだけれど・・・。

長々のお付き合い、本当にありがとうございました。
関連記事