Rika実験室

こんなもの作っちゃいました+日々雑感

TOP >  その他のレポート >  雑記 >  芸は身を助ける

芸は身を助ける

地震の影響か、危機感を感じて関東で食品その他の買い占めが起きている。
スーパーマーケットやコンビニエンスストアの棚からはパンが消えた。
・・・買い占めだけでなくラインが間に合っていないのかもしれないけれど。
場所によってはお米も品薄で大変なことになっているらしい。
冷静に行動してほしいとは思うのだが
ガソリンの入手も困難になっている今、ここで買わないと!という気持ちは
わからなくもないので(特に買物に出るのが大変なお年寄りのご家庭とか)
責めるつもりは勿論ないが、みんながもう少しずつ冷静になれれば
通常状態に戻るの早いのでは?とは思う。
こちらで買い占めて被災地に届かない、だけは避けたいし。

我が家は幸か不幸か大人二人の暮らしなので
「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」
とばかりにドーナッツで済ませたり、ジャンクフードで済ましてもまあいいか、と
ある意味割り切れるので楽ではある。
家にあるもので食べ繋いでいるうちに平常化するといいな、と(^^;)

しかしお子さんがいるご家庭ではそういうわけにもいかないだろう。
きちんとしたものを食べさせなければいけないので
お米がない!とかパンがない!は死活問題になるようだ。

とある友人、タイミング悪くお米を切らしてしまい
どうしたかというと

「小麦粉はたっぷりあったから」

と、なんとその場でうどんを打ってしまった。
凄い!なんて凄腕の持ち主!!
元々ケーキやパンを焼くのがとても上手な人だが
うちで同じ状況に陥ったらホットケーキが関の山(^^;)

そういえば大昔、結婚したばかりの友人宅を訪ねた時のこと。
彼女はお茶うけに「みたらし団子」を作ろうとしてくれた。
独身時代の彼女とおしゃべりする時によく
「お団子セット」を頼んでいたので(笑)

「でも、作ろうとしたら片栗粉を切らしててね」

片栗粉がないと、みたらし団子のあのとろりとしたあんが作れない。
メニュー変更したのかな、と思ったらそのあと彼女は

「それでジャガイモをすりおろしてでんぷんを抽出したの(^^)」

いや、みたらし団子を作ろうとして片栗粉がなかったら
みたらしじゃないお団子にする(あんことか)か
ダメ元で小麦粉か何かで代用してみるか
片栗粉を買いに行くかのどれかじゃないの??と
この話を別の友人にしてみたところ

「そうねぇ・・・私なら、ジャガイモをすりおろして
 でんぷんを抽出するかな(^^)」

ブルータス、おまえもかぁぁぁぁぁ!

まさか、身の回りの友人に片栗粉がない時に
ジャガイモをすりおろしてでんぷんを抽出する、なんて言い出すのが
二人もいるとは思わなかったよ!!
ちなみに一人が薬剤師、もう一人が管理栄養士(^^;)

小麦粉でさっとうどんを売っちゃう友人といい
ジャガイモからでんぷんを抽出する友人たちといい
技術力の高すぎる友人が多いのは
一体どういうわけなのだろう(^^;)
関連記事