Rika実験室

こんなもの作っちゃいました+日々雑感

TOP >  ご案内 >  お知らせ >  通常営業

通常営業

なんとも言えない気持ちで週明けを迎えました。
被害状況を知るたびに胸がつぶれる思いがいたします。

学生時代の先輩が仙台にお住まいで、ご無事か大変心配なのですが
色々混乱しているだろうと思うと連絡を取るのも憚られ、やきもきしています。
また、会社員時代の先輩がたまたま仙台出張中に被災されまして。
こちらはご無事であることは確認できているのですが色々不自由が多そうです。
良い意味で精神的にタフで柔軟性のある方なので心配ないとは思いますが
ご家族思いの方なので、ご自宅で先輩のお帰りを待つご家族のことを
逆に心配されているのではないかと、色々考えるとやはり胸が痛いです。

とにかくご無事で。
一人でも多く助かりますように。
被害が少しでも少なく済みますように。


さて、Rika実験室は本日より通常営業に戻ります。

いつも通りの他愛のないお話、小さな作品のご紹介です。
少しの時間でもお楽しみいただければ嬉しいです。

師匠から教えられたことの中で、生徒さんに確実に教えたいことのひとつは

「当たり前のことを、当たり前にきちんとすること」

です。
銀粘土で言えば粘土を練る、空気を入れない、
きちんと繋ぐ、しっかり乾燥させる、見えないところもしっかり磨く
・・・当たり前と言えば当たり前のこと。
でも、実はそれは結構大切で難しいことだったりします。

こんな時だからこそ、当たり前のことを、当たり前に。
しっかり食べて、ぐっすり寝て、大切な人に
とびきりの笑顔で「おはよう」と言って。

それが自分の軸をぶれさせない一つの方法だと信じて。
関連記事