Rika実験室

こんなもの作っちゃいました+日々雑感

TOP >  拍手お返事 >  拍手お返事

拍手お返事

拍手を押してくださってありがとうございます!
いつもたくさんの力をいただいております。
よろしければ、ぜひまた遊びにいらしてくださいね。

コメントへのお返事は、追記をご覧くださいませ。

Read More

■ M部長 様 ■

子供の頃のSFアニメが描いていた世界では
自分が大人になる頃には空中に透明なチューブがたくさん走っていて
車はその中を移動する、家庭にはお手伝いロボット、電話はテレビ電話・・・
そんな感じでした。
空を見上げても透明チューブはありませんが
コンピュータと携帯電話に関しては考えられない進化を遂げましたよね。
入社当時、個人商店が導入する標準的なオフコン
(ビジネスパソコンと言いましたでしょうか?)は
容量40MB、今ならSDメモリですら2G、4Gが安価に入手できますが
当時は客先でトラブル、と言うと8インチのフロッピィディスクを
40枚担いだ先輩が現地へ飛んだものです。うわ、ホントに隔世の感。
夫は会社で海外の拠点と同じ資料を見ながらリアルタイム会議をしているそうですし
当時「未来はこんなことが」と夢物語と思っていたことは
かなり多くのものがいい線まで来ている、あるいは遥か先を行っている気がします。

部長のように、仕事抜きで今も実際
色々な技術を追求されている方がいらっしゃるのは
本当に頼もしい限りです。
遊び要素が必要なもののほうが進みが早い場合ってありますよね。
今回の「M-システム」がどうだったか
是非またこっそりレポートをお願いしますね。


■ Junko 様 ■

ミクロスパーテルに反応してくださったのはJunko様が初めてです(^^)
「うわわわーって臭い」って、ものすごい的確(笑)
化学系の方ってすごいですよね。0.1mg目分量でほぼ正確にはかり取りますから。

職場が働きやすいのは、周りの方のせいもあると思いますが
Junko様がきっちりしてテキパキ動けるタイプなので合ってるのだと思います。
職場の皆様の方でも

「いやぁ、いい人が来てくれたわ(^^)」

とおっしゃってると思いますよ、きっと。
関連記事
Return