Rika実験室

こんなもの作っちゃいました+日々雑感

TOP >  その他のレポート >  うさぎグッズ >  これもマジックバニー

これもマジックバニー

マジックバニー

友人・ROMちゃんのところに遊びに行った時連れて行ってもらった
雑貨屋さんで買った「マジックバニー」。
パッケージには 
incredible expanding BUNNY(ありえないほど拡張するウサちゃん)
とあり、こちらの方がわかりやすいかな。
この白黒の円盤が独楽のようになっていて、ある方向に回転させた状態を
じっと見た後で付属のウサギフィギュアを見ると
ウサギが大きく膨らんでいくように見える、という錯視を利用した玩具。
もちろん逆回転させればどんどん縮むように見える。

このお店では「マジックバニー」の他に「マジックマッシュルーム」も
販売されていたのだが(ウサギの代わりにキノコのフィギュアがついている)
・・・その商品名はかなりマズイのではなかろうか(^^;)
キノコがどんどん大きく(あるいは小さく)なる、というの自体は
ちょっと不思議の国のアリス的ファンタジーだが
いかにも毒キノコ!という感じの赤いかさに白い斑点。
でも確かにアリスでもスーパーマリオブラザーズでも
キノコといえば赤地に白の斑点がお約束かな。

野生的!?

しかしこのウサギフィギュアが野生的過ぎてかなり怖い(^^;)
どこかで遭遇したら

「わー、可愛い」

ではなく

「本気だわ!逃げなきゃ!!」

という反応になりそうな。
どんなですか(^^;)

昔英語の先生にBUNNYとRABBITはどう違うのか、と聞いたら

「小さくて可愛いのがBUNNY、大きくて立派なのはRABBIT」

と言われた。
このウサギフィギュアは絶対BUNNYではなくRABBITだと思うのだけど・・・。
関連記事