Rika実験室

こんなもの作っちゃいました+日々雑感

TOP >  その他のレポート >  雑記 >  ああ勘違い2

ああ勘違い2

先日のああ勘違いを読んだダーリン

「あるよね、こういうの。そういえば俺も・・・」

おおっ、仲間仲間!!
ささ、恥ずかしがらずに暴露プリーズ!
鬼嫁・・・(^^;)

天気予報の中の警報・注意報に

「波浪注意報」というのがあるのだが、子供の頃の彼はこれを

「Hello注意報」とヒアリングして

(外国人がたくさん来るのかな?でもなんで外国人が来ると
 注意しなきゃいけないんだろ・・・)

と、かなり真剣に悩んでいたらしい。
うーん、グローバルなお子様だわ!
どこがよ!

そうそう。子供ゆえの勘違いというのもあるものだ!

わたくしが子供の頃、母方の祖母宅に泊まりに行った時のこと。
押入れをあけると普段使わない布団が唐草模様の風呂敷に包まれている。

わたくしが子供の頃、テレビのコントやアニメに出てくる泥棒さんは
かならず唐草模様の風呂敷包みを背負っていた。
つまり子供心に

唐草模様の風呂敷=泥棒さんの持ち物

という図式が出来上がっていた。

そんなわたくしが祖母宅の押入れで発見した唐草模様の風呂敷。

ええええっ、おばあちゃんのうちの誰かは泥棒さんなの!?
どどどどうしよう!おかあさんにも相談できないし!?

・・・と、ものすごい勘違いをして結構長い間悩んでいた(^^;)

この話をするとダーリンには爆笑され「東京ぼん太って知らない?」
と言われるのだが
(若い方のための注釈:昔「東京ぼん太」という芸人さんがいて
 唐草模様の風呂敷包みがトレードマークだったらしい)
残念ながら記憶にない。
どうやらわたくしとダーリンの間にジェネレーションギャップが!
子供の頃の3歳差って大きいからなあ。
学生の頃の弟に「宇宙戦艦ヤマトって知ってる?」と聞いたら
「知識としては」と返され、リアルタイム世代としては大変ショックだった(^^;)

もし東京ぼん太を知っていたら変な勘違いして悩むこともなかったのに(^^;)
関連記事