Rika実験室

こんなもの作っちゃいました+日々雑感

TOP >  拍手お返事 >  拍手お返事

拍手お返事

拍手を押してくださってありがとうございます!
つい先日まで大汗をかいていたのに
今度は寒さで震えています。
秋はどこへ行ってしまったの!?カムバーック!(涙)
皆様くれぐれもお体にお気をつけください。
温かい飲み物でも楽しみながら
こちらもお楽しみいただければ大変嬉しいです。
よろしければ、是非また遊びにいらしてくださいね。

コメントへのお返事は、追記をご覧くださいませ。

Read More

■ ホットケーキ 様 ■

うーん・・・何故なのでしょう?
「恐れ入ります」と言う言葉自体は
特別珍しいものでもないですよね。
日常よく使いますし。
電車内だと耳慣れないとか??
もし実験(!)できたら結果をお知らせください。
ちなみに、中央線快速でした(笑)

そして本の装丁は美大の授業の選択科目の中に。
これをとらなくても卒業は出来るうえ
「地獄の」と呼ばれるシリーズに入っていたので
好き嫌いがわかれたみたいですね。
ちなみに「地獄のブックバインディング」「地獄の絵本」は
作業工程が細かく時間がタイトなので大変だと言う意味
絵本は徹夜組続出、最終日はおにぎりかじりながら
作業は続行、と言う感じでした~(^^;)

「地獄の彫塑Ⅰ」は真夏に朝から晩まで立ちっぱなし
粘土は重いうえかたどり作業は夜遅くまでかかるので
体力的に大変だと言う意味
「地獄の東洋美術史」は6回再試験を受けても合格できない人が多数
・・・などなど、学生の間では様々な情報が・・・(^^;)
ブックバインディングは滅多にできない経験だったので
わたくしは大変楽しんだ授業でした。
講義の方も色々面白かったですし。

さて、「宝石の写真図鑑」実際の宝石の写真(ものによっては原石のも)
結晶系、化学組成、比重、屈折率、光沢の種類
その宝石の豆知識(?)などなどが載っています。
わたくしは辞書的な使い方をしておりますが
もし石に興味があるなら百科事典のように読んでも面白いと思います。
大型書店なら手にとって眺めることが出来るのでは?
A5くらいの意外とコンパクトなサイズなのも良いですよ(^^)
関連記事
Return