Rika実験室

こんなもの作っちゃいました+日々雑感

TOP >  その他のレポート >  食べちゃいました >  家庭内ケーキバイキング

家庭内ケーキバイキング

お盆休みにパティシエールのあやちゃんが泊まりで遊びに来てくれた。
このブログでもこの記事この記事で紹介させていただいた
ダーリンがそのケーキにハートと胃袋をガッチリ鷲掴みにされている女性である(笑)

「りかしのところに来るならまさかお土産がケーキ1台ってわけにいかないし(^^)」

と彼女が持ってきてくれたお手製のケーキがなんと!こんなスゴイ事に!!

家庭内ケーキバイキング
・・・レストランでもケーキ屋さんでもなく我が家のダイニングテーブルである(^^;)


魅惑のガトーショコラ
ダーリンが愛してやまない魅惑のガトーショコラはどどんと18cm!


オトナの金柑タルト
ほろ苦さがオトナモードな金柑のタルト。
金柑は彼女の自宅でとれたものを自家製甘露煮に。


ピスタチオのプラリネ入りバタークリームのロールケーキ
ピスタチオのプラリネ入りバタークリームのロールケーキ。
・・・バタークリームって実はおいしかったのね・・・
子供の頃に食べたバタークリームとは大違い!


朝顔と菊の練り切り
資格取得のためあらためて通っている製菓学校で学んだと言う和菓子まで!!
・・・プロとは言えこれが自分で作れちゃうところに愕然


一人分でもこんなに
お茶もたっぷり用意してわんこそばならぬわんこケーキ状態。
く、苦しい・・・でも幸せ

いつもあまりにわたくし達夫婦が真剣に彼女のケーキを食べるため
あやちゃんはまるで欠食児童の母の如く

「この子達にケーキを食べさせなくては!」

という義務感に駆られるらしい。
がっついているみたいで恥ずかしいことこの上ないが
おかげで自宅でケーキバイキングという日頃なかなかできない経験ができた(^^)
普通ケーキバイキングは一般家庭で行うものではありません

そんなわけで非常にあま~い生活(文字通り)だったこの連休。
心と胃袋は大変満たされたのだが
これが夢でないことは体重計の数値が雄弁に物語っている。
現実はそう甘くはないってことなのね(涙)
関連記事