Rika実験室

こんなもの作っちゃいました+日々雑感

TOP >  その他のレポート >  買っちゃいました >  Blendyポーションコーヒー

Blendyポーションコーヒー

作業中の休憩のため、Blendyのインスタントコーヒーを常備している。
コーヒー党ではないのでカフェオレどころかコーヒー牛乳くらいの薄さ。
なぜ紅茶ではないかというと、美味しい紅茶を入れるには
時間的にも気持ちにも余裕がないと厳しいから。
休憩中にパパっと用意して飲むにはインスタントコーヒーで作る
コーヒー牛乳が手軽なのだ。
そしてBlendyは冷たい牛乳にも溶けるので
ホットでもアイスでもドンと来い!なところがお気に入りだ。

そんなわたくし、先日見つけてしまった。

Blendyポーション

コーヒーに入れるミルクのような容器に入った濃縮液体コーヒー。
牛乳で7~9倍に薄めてお飲みください、と書いてある。
わたくしならもっと薄めても大丈夫だな(^^)

そして、袋の裏にアレンジレシピとして
「バニラアイスクリームにそのままかけて
アフォガード風アイス」
というナイスなアイディアが!!

(ただし、affogatoという綴りを考えるとアフォガー「ド」じゃなく
アフォガー「ト」なのでは?とどうでもいいことがちょっと気になる^^;)

これは試すしかないでしょう~!

アフォガート

実はこの画像は2度目(笑)
1度目のアフォガートはおすすめ通りバニラアイスクリームで。
あっ、アフォガートが家で食べられる!とちょっと感動。

そしてこの画像のアイスクリームはバニラアイスクリームではなく
シャトレーゼさんの無添加ミルクカップというもの。
(分類でいうとアイスクリームではなくアイスミルクだ)
これが予想外のヒット!
普通アフォガートと言えばバニラアイスクリームだと思うのだが
ミルクアイスにコーヒーをかけると
コーヒー×ミルク
なので、カフェオレチックな味わいに!
あり!これはこれでバニラアイスクリームとまた違った美味しさがある!!
お手軽にいつでもアフォガートが楽しめるし
常温保存出来るし持ち運びも便利。
ご興味があれば是非!

それにしても、Blendyのインスタントコーヒーはあるわけだから
濃い目のコーヒーを作れば今までだって
アフォガート風のアイスクリームは作れたはずなのに
これまで一度も作ってみようと思い立たなかったのは
何故なのだろう?(^^;;)


関連記事