Rika実験室

こんなもの作っちゃいました+日々雑感

TOP >  その他のレポート >  行っちゃいました >  ブリュッセル日記・9(うきうきショッピング・2)

ブリュッセル日記・9(うきうきショッピング・2)

毎週金曜日はブリュッセル日記!
ということでよろしければおつきあいください。

☆これまでの話☆

ブリュッセル日記・1(準備編その1)
ブリュッセル日記・2(準備編その2)
ブリュッセル日記・3(準備編その3)
ブリュッセル日記・4(いざブリュッセルへ!)
ブリュッセル日記・5(ベルギー上陸)
ブリュッセル日記・6(ブリュッセル観光・1)
ブリュッセル日記・7(ブリュッセル観光・2)
ブリュッセル日記・8(うきうきショッピング・1)




優雅なアーケード

ワッフルでティータイムを堪能した後、ギャルリーサンテュベールを
もうちょっと歩いてみることにした。
日本でも名の知られた店、まったく知らない店と
たくさんのショコラティエがあるのはさすがベルギー!
その中のひとつには、何故か熊の親子が。

クマ

この熊、電気仕掛けで動く!しかも結構大きい。

結構大きい

時間によって通行量に波があり
苦労せず写真を取れるタイミングも。

ギャルリーサンテュベール

老舗ショコラティエMary(注:日本のMary'sとは無関係)の前で
記念撮影。

マリー

パッケージがガーリーでとても素敵。
有名店なので当然空港にもあるだろう、と
ここで買い物しなかったことをあとで激しく後悔した(TT)
だが、これを書いている途中でなんとこの10/16、ホテルニューオータニに
日本第2号店がオープンしたことが判明!!
日本での店名はMary'sとの誤解を避けるためかマダム・ドリュック
ニューオータニなら行けちゃうな!!
ただし、日本一号店である京都の祇園店は町家をリノベーションした
カフェつきのお店で、こちらも激しく気になっている!!!

素晴らしいロケーション

ここで一旦ホテルへ戻った。

ヒルトン

ヒルトン

上の画像の奥のほうにチラリと映っているのはGODIVA。
このホテル、ゴディバのショップとカフェが入っているのだ。
だが、どうせなら日本にないショコラティエに行ってみたい・・・
と、今回はパス。
行ききれないほどショコラティエがあるなんて
ベルギー最高!
部屋に荷物を置いて身軽になって、またお出掛け。
今回はロケーションが良いのでこういう使い方ができて本当に便利♪

地図だけではわからないこと

さて、次の目的地はちょっと大きめのショッピングビル。
地下鉄もあるが距離的には歩けそうなので、歩いていくことにした。

通り沿いに大きな教会が。

サン・ミッシェル大聖堂

サン・ミッシェル大聖堂。見学には事前の予約が必要だそうだ。

こちらはベルギー国立銀行。

ベルギー国立銀行

ベルギー国立銀行

あとから調べてみたら、なんとここベルギー国立銀行の建物が
日銀本店本館のモデルとなったそうだ。

さて、ここを通り過ぎて少しして・・・
わたくし達3人は無言でペースアップすることになる。
大きな通りだし、周囲の建物にも荒れた感じはない。
だが、歩行者皆無なのだ。
車は通るがほぼ歩行者が使わない道路なのだろうか?
ホームレスや目つきの悪い人がいるわけではないのだが
人の気配がないというのもちょっと怖い。
このあたりは地図ではわからない情報なので、ホテルで確認すればよかったか。
バス通りに出て人が多くなって、ようやくホッとした。

目的のショッピングビルはちょっと外装が美しくない。
ここで言う美しくないというのはデザインのことではなく
清掃が行き届いていないとか、壊れたところが修理されていない
落書きがそのままなどのことで、治安の一つの目安。
正直に言うと入るのを一瞬ためらう感じだったのだが
中に入ると外観からは考えられないほど広く綺麗だった。
中と外のアンマッチ加減がちょっと信じられない。
時間があるなら、この中で丸一日遊べそうだった。

ここでの目的地はインテリア雑貨のお店。
お土産になりそうなあれこれを見つけて3人ともホクホク。
ショッピング、楽しい~♪
このあたりは女子旅の醍醐味。

さらに歩いてベルギーのスーパーマーケットといえばここ!と言われる
スーパーマーケットチェーン・デレーゼへ。

デレーゼ
画像はANA様より拝借

バッグやアクセサリーのショッピングももちろん楽しいが
スーパーマーケット、超楽しい!!
日本で見たことのない食材やパッケージ。
ベルギーの人達の普段の生活を見ることができるようで
観光客向けでは「ない」お店の楽しさには
また格別のものがある。

ワイン売り場

ワイン売り場だけでもこの広さ!
ベルギーの人達、ビールもいいけどワインもいける口とお見受けした(^^)

ここでもお土産になりそうなものがたくさん。
ミニワッフルやらチョコレートやら。
プライベートブランドのお菓子がどれもこれも美味しくてお手頃。
もっとたくさん買って帰ればよかった~(>▽<)

このスーパーは、もうグランプラスまで
徒歩5分くらいのところまで戻って来ている。
さあ夕食を食べてホテルへ戻ろう、ということで
協議の結果この日の夕食は

シェ・レオンふたたび

ふたたびシェ・レオン!

「え、同じところでいいの?」

と聞いたのだが、まだガーリックバターソテーを食べていないし
味や金額、色々な面で安心できる!と。
それもそうか、と再びお店へ。
ああ、白ワイン煮も美味しかったけど
ガーリックバターソテーも美味しいよ~
ワインとムール貝最高。
ベルギー最高←何度目だ^^;

ホテルへ帰る前にまたグランプラスへ。

夕暮れのグランプラス

時間で表情を変えるグランプラスへ
日に何度も来られるのはホテルのロケーションのおかげ。

さあ、明日は遠出するのでゆっくり休もう!
ということで
ブリュッセル日記・10(ブリュージュ紀行・1)へ続く


関連記事