Rika実験室

こんなもの作っちゃいました+日々雑感

TOP >  その他のレポート >  食べちゃいました >  白桃のタルト

白桃のタルト

教室と同じフロアに入っているプレストン・カフェというレストランに
「期間限定・白桃のタルト」の看板が。
期間限定という言葉に釣られやすい上に(笑)
大好物の桃。これは行くしかない!というわけで食べてきた。

白桃のタルト

お皿の上の飾りつけも可愛い!
テイクアウトでなくお店でいただく良さってこれだよなあ。
美味しいけれどカットすると色味が地味な桃に
真っ白な生クリームと卵色のカスタード
ベリーの赤と青それにセルフィーユのグリーンが
なんと鮮やかな色彩を加えることか。

白桃のタルト

タルト生地にカスタードクリームを載せ、その上に桃。
タルト生地はかなりしっかり目。
桃の水気が多いものね。
カスタードクリームは桃に負けず喧嘩せずな
控えめな甘さと量。
これ、なかなか美味しい~!

そして今回、意外な発見だったのがまわりのベリーたち。
カットしたいちご、ラズベリーにブルーベリー。

白桃のタルト

白っぽく見えるので粉糖をまぶしてあるのかと思ったら
冷凍だった!これが冷たくてなかなか美味しいではないか。
ケーキやデザートにベリー類を添えると大変華やかで
お店で出されるととても嬉しいのだが
シーズンにお値段が落ち着いた時のいちごはともかく、
ラズベリーやブルーベリーは日本ではまだまだ結構なお値段。
それを数種類となると、「ちょっと使いたい」程度では
お値段的にも量的にも手が出ない。
だが、冷凍だったら比較的手が出しやすい。
使いたい分だけチョコチョコ出すことも可能だし。
冷凍を使う、というのは考えなかったので目から鱗だった。

ブルーベリーとの大きさ比較でわかるかと思うが
比較的小振りで、タルト部分もお腹にどっしり来るほどではないので
お食事の後のデザートとしてもぺろりと食べられる。
お近くの皆様、おすすめですよ~!
生徒さんズはレストランも割引になる生徒証をお忘れなく(^^)


関連記事