Rika実験室

こんなもの作っちゃいました+日々雑感

TOP >  その他のレポート >  雑記 >  Black berry・6

Black berry・6

Black berryの小さな鉢を買って庭に植えたのが2016年。
ホントに育つかなあ?とドキドキしながら水を撒く以外は
無農薬・無栄養剤のほぼ放置状態で来たら
去年の秋ごろ、何故か急に茎がにょきにょきと伸びた。
ちなみに、これまでのお話はこちら。

枯れたかと思ったらどうにか葉が伸び→black berry
花を咲かせ→black berry・2
実をつけた→black berry・3
甘い実になった→black berry・4
茎(枝?)が急成長→black berry・5

さて、今年はと言うと。
5月末には秋に延びた茎に花がたくさん咲いた。

Black berry花が咲いた

五弁の花が可愛い~!
薔薇の仲間だってよくわかるなあ。

Black berry花が咲いた

そして蜂(ミツバチかな?)が来ている!
蜂さん、お仕事お疲れ様です!(>▽<)

蜂さんお仕事中

蜂さんのお仕事により、6月には実をつけた~!←いまここ

Black berry実がついた

これから赤→黒と色づいていくのを眺めるのも
熟した実を食べるのもとても楽しみだ(^^)

そして、さらに新しい茎が出現!

Black berry急成長

右側に伸びているのが新しい茎で、なんと!
展示会で留守にしていた1週間ほどでにょきにょき伸びたようだ。
このスピードでは「ジャックと豆の木」の豆の木のように
空まで届くのでは、という恐ろしいスピード。

ひとつ気になるのは、もともとの茎についているのは3枚葉なのに
新しい茎の方は5枚葉だということ。
薔薇だと最初のほうが3枚葉で下に行くにしたがって
5枚葉、ものによっては7枚葉・・・となっていくのだが
こちらは今までの茎は3枚葉で新しい茎は5枚葉。
もし更に新しい茎が出ると7枚葉になったりするのだろうか?
調べているのだが、今のところまだ情報にヒットしない。
もしご存じの方がいらしたら、是非ご一報ください(^^)

関連記事