Rika実験室

こんなもの作っちゃいました+日々雑感

TOP >  その他のレポート >  行っちゃいました >  秘密の薔薇園

秘密の薔薇園

先日、ボタニカルアート教室の先生やお仲間と一緒に
ある先輩のお庭をお訪ねした。
この先輩はクラスの皆が憧れる実力派であるとともに
そのお庭でも有名。なんと、100種類以上の薔薇を育てていらっしゃるのだ。
念願かなってお邪魔させていただいたお庭はまるで夢の世界!
あちらを見てもこちらを見ても美しい薔薇が。

秘密の薔薇園

秘密の薔薇園

秘密の薔薇園

いつのまにイギリスにワープしてしまった!?という気になるが
ここは紛れもなく日本国内(※茨城県)だ。

秘密の薔薇園

秘密の薔薇園

秘密の薔薇園

秘密の薔薇園

秘密の薔薇園

秘密の薔薇園

朝は2時間、草取りやら花がら摘みなのだそう!

秘密の薔薇園

秘密の薔薇園

「薔薇のラファエロ」ことルドゥーテの作品に出てきそうな薔薇も。

秘密の薔薇園

「庭の薔薇を切っただけよ」
だけ、とおっしゃいますがこんな素敵なブーケが
お庭で調達できるだなんて!!

秘密の薔薇園

そしてそして、この薔薇のアーチの下で
お庭の薔薇を眺めながらコーヒーをいただくと言う
イギリスの夏のような素晴らしいおもてなし!
花好き仲間と薔薇の下で語らうなんて
なんて贅沢で素敵な時間だろう。
これだけでも十分すぎる贅沢なのに
コーヒー、メロン、チョコレートケーキと
地元特産品攻撃(?)が。
えっ、メロンなんていただいちゃって良いのですか?と
恐縮していたら

「おかわりあるわよ(^^)」

・・・メロンのおかわりって初めてなのですが(笑)
さすがは20年連続生産量日本一を誇る、メロン王国茨城!
う~む、次にお訪ねする時は小玉西瓜をお持ちせねば!
(わたくしの住む群馬県太田市は小玉西瓜のブランド産地^^)

2月3月に集中的にお手入れをなさって、その後は
農薬や水やりもほとんどなしで育てているそう。

「終わりかけの花は摘んじゃわないとだから
良かったら持って行って」

と言ってくださったので、何人かの方は花びらをたくさん摘んでいた。
無農薬の薔薇は珍しいので、これで薔薇のジャムを作るのだそうだ。
自家製の薔薇のジャム!なんと優雅な響き!!
次の教室の時に味見をさせていただけるそうで
これもまた楽しみ~!

薔薇の花って、見ているだけで気分を高揚させる
何か特別な魔法を持っている気がするなあ。
濃密で幸せな時間を堪能させていただいた夢のような1日だった。

関連記事