Rika実験室

こんなもの作っちゃいました+日々雑感

TOP >  実験レポート >  生徒作品 >  今月の生徒作品2019年5月・葉脈

今月の生徒作品2019年5月・葉脈

今月の生徒作品2019年5月・葉脈


タイトル「葉脈」
作者 由紀さん

制作者コメント
 春の若葉のような瑞々しさや柔らかさを表現しました

由紀さんの今回の作品は木の葉。
それも、葉脈がテーマだ

今月の生徒作品2019年5月・葉脈

画像では光ってしまって少しわかりづらいだろうか。
丸いつぶつぶで葉脈を表現している。
これはミルタガネ(または魚々子(ななこ)タガネ)を使った技法で
刀の鍔(つば)や印籠などのテクスチャ表現や
石留めに用いる彫金技法だ。

由紀さんの技術的なテーマはこの技法の習得。
ということで真剣にミルタガネを使い続けた結果
一面つぶつぶになって、どこが葉脈だかわからなくなってしまった(^^;)
そこで諦めず、もう一つ作ったところが素晴らしい。
1作目を教訓に、今回は葉脈の部分だけを
ミルタガネで表現した。

ネックレスとしては「革紐を使いたい」と言う構想があったそうで
丸紐など色々なものを検討した結果
平紐を長さを調節できる結び方にすることに。
また、アクセントとしてチェーン通しのメガネ留め部分と
ループエンドそれぞれに黒のビーズを使用した。
この黒のビーズのおかげで引き締まったので大正解。
この感じだと、そのままで男性が使っても女性が使っても違和感なし。
うっかりすると息子さんに持っていかれそうな気がするが
それはそれでまた良いのかもしれないなあ(^^)


今月の生徒作品ということで、5月一杯作品展示ブースに展示中。
お近くにお住まいの方は是非作品をご覧下さい。

今月の生徒作品2019年5月・葉脈

☆過去の「今月の生徒作品」はこちら
  すべての生徒作品はカテゴリの「研究発表会」からどうぞ

関連記事