Rika実験室

こんなもの作っちゃいました+日々雑感

あいか

最近はまっている果物、それは「あいか」!

最初は愛媛に住む友人・みずら嬢が送ってくれたのだが
みずら、ありがとう~~!!
な、なんなのこのとんでもなく美味しい柑橘は!?
甘味も汁気もたっぷりで、なんといっても
果肉がぷるぷるでゼリーのような食感!!
なんだこれ、美味しすぎるわ!!と伝えると
実はあまりみかんが好きではないみずら嬢が(知らなかったよ)
これだけは食べる!らしい。さもありなん。
「あいか」というのは「愛媛果試第28号」の「愛」と「果」で「あいか」らしい。
この中から様々な基準をクリアした愛媛県産の選ばれしものだけが
「紅まどんな」と名乗れるそうだ。
こちらは年末年始のご贈答品として箱詰めで取り扱われている。
シャンパンとスパークリングワインみたいなものなのだろうか。
いやいや、あいかでも充分美味しいですって!!
あまり美味しいのでインターネット販売している農家さんを探し
年末に実家に送った。弟夫婦も来るしお正月にみんなで食べられるなあ、と。
すると届いたよ、と電話をくれた母が

「でもねえ、お正月まで保つかどうか・・・」

え、冷暗所に保存すれば大丈夫じゃないの?

「美味しいから、みんなが来るまでに食べ尽くしちゃうかもよ?(^^)」

母上ー!!

しまった。母は一冬きらさずみかんを買い続けるみかん好きだった。
一瞬追加注文すべきか悩んだが、母もギリギリ理性を発動してくれたらしく
どうにか無事、お正月に皆で食べることができた(笑)

だが、一度甘い密の味を知ってしまうと
もう元の生活へは戻れない。
まだまだ食べたいじゃないか!!
ああ、群馬で流通していないのだろうか。
これはまた愛媛からお取り寄せか?と思っていたら

近所のスーパーマーケットで売っているではないか!! 

あいか

素晴らしい!!グッジョブ、JAえひめ様!!
そういえばここ太田市は愛媛県今治市と姉妹都市提携しているのだった。
(関係あるのだろうか??)

スマイルカットで!

皮が薄くて剥きづらいので、スマイルカットがおすすめだそう。
このぷるぷる食感はクセになる!
もしご近所のスーパーで「あいか」を見つけたら
是非一度お試しあれ!!
至福のひと時をお約束します(^^)
関連記事