Rika実験室

こんなもの作っちゃいました+日々雑感

TOP >  実験レポート >  作っちゃいました・その他 >  おめでとう伸行さん!

おめでとう伸行さん!

お祝掛け紙

クラスの伸行さんが
第11回銀粘土でつくるシルバーアクセサリーコンテスト2010に入選した。
初出品・初入選。
おめでとう、伸行さん!
うちのクラスはまるで旬の筍のようにスクスクと成長が良いので(笑)
伸行さんの他にもコンペ入選レベルの生徒はたくさんいるのだが
全員がお勤めでなかなか制作時間を捻出できなかったり

「むむむ無理ですわたしー!(><)」

というようなシャイなタイプだったりして
お薦めしても今までコンペに挑戦する人が現れなかった。
本当はもう一人も別のコンペ出品予定だったのだが
残念ながらそちらが今年は全数展示の展示会なので見送り。
というわけで今回伸行さんが初出品ということに。

誰もトライしていないことに挑戦するのは結構勇気のいることだし
計画を立てながらコツコツ制作していくのは
お忙しい中で本当に大変だったと思う。
本当によくがんばってくださった。

というわけで気分的には

「祭りじゃー!酒を持て!歌え踊れ!!神輿を出せ!!!」

という感じなのであるが
どこのバカ殿様ですか、あなた
そういうわけにもいかないのでご祝儀のチョコレート。
・・・お祝、ということでケーキくらい出したかったのだが
JOYFUL-2は教室が飲食禁止なので持ち帰りも考えて板チョコに。

折角なのでお祝いの掛け紙は自作してみた。
自分で言うのもなんだが中央の伸行さん似顔絵はなかなか似ている(笑)
前回授業をお休みだった方の分はもちろんとってあるのでご安心を。

今回入選した伸行さんの作品「カルシウム」(リング連作)は
2010年6月23日(水)~7月5日(月)まで
六本木の国立新美術館にて展示予定。
近くなったらまたご案内させていただきます。

それにしても、生徒の成長を実感できるのは講師として無上の喜び。
子供の成長を目の当たりにした親の気持ちってこうなのだろうか。
これは教室でもよく皆さんに話しているのだが、わたくしの野望は
クラスから有名作家を出して

「いやぁ、あの子はわたくしが育てたのですよ(^^)」

と左団扇になること。
野望達成に一歩近づいたかしら(笑)
関連記事