Rika実験室

こんなもの作っちゃいました+日々雑感

TOP >  その他のレポート >  食べちゃいました >  ローストビーフ&ローストしないビーフ

ローストビーフ&ローストしないビーフ

ローストビーフ&ローストしないビーフ

自家製ローストビーフ&ローストしないビーフ。

自他ともに認める料理嫌いのわたくしなのだが
間違っても大きな声で言うことじゃないな(^^;)
わたくしの周囲にはお料理上手(数名のプロ含む)が多い。

その中のお一人は、伊勢崎のポーセリンペインティング教室Ensembleの
オーナーで、彼女は日本が誇る食卓芸術プロデューサーである
今田美奈子先生の食卓芸術サロンのライセンスをもつ本格派。
クラス行事のティーパーティに自家製のローストビーフを出して下さるので
すごい!と感心していたら

「あら先生、ローストビーフは簡単ですわよ(^^)」

…お料理が得意な人にとっては簡単なのかもしれないけど…。
でも、家で作れたらいいよねぇ、JOYFUL2のポーセリンクラスイベントで
お出しできるし、と
ちょっと「作ってみたいな~」という気分に傾いていた。

その話を何かの時実家で話したら父が一言

「馬鹿げている」

スーパーでもデパートでも美味しく作られたローストビーフが簡単に買えるのに
わざわざ作ることもなかろう、無駄無駄、と言うのが父の言い分だ。
(でも、この理屈で行くと家で食事を作ること自体無駄ってことになるのだが^^;)

珍しく折角やる気になってたのに、とメソメソこの話をダーリンにすると

「無駄かどうかなんて作ってみなきゃわかんないじゃん。
 やってみなはれ」(←何故か商家の旦那はん風)

・・・というわけで、お互いの出張がなく
家にいる期間が長い時期を見計らってレッツトライ!

色々調べてみて、試してみたいレシピが2つあったので
お肉の塊を2つにわけて両方作ってみた。

写真上半分がローストビーフ。
クックパッドさんの20分でソースまでできるローストビーフ
のレシピに従って作ったもの。
これ、材料さえあればホントにすぐできる!!
オーブンでなくオーブントースターでOKなのもお手頃。

下半分がローストしないビーフ。
これは図書館に置いてあった大人向けファッション誌(多分eclatの3月号)
に載っていた、超人気料理研究家若林三弥子先生のレシピ。
こちらはマリネ液に一晩漬け込んで置くが
作る時はオーブントースターどころかフライパンも使わないので
とにかく台所が汚れない(笑)

で、作ってみた結果。

美味しい~~!!(自画自賛)

自画自賛も何も、このレシピが素晴らしいのだが。
ダーリン(ちなみにわたくしの一番身近にいる料理上手な人)にも
大絶賛された。
しかもきっちり検証したがる理系な彼は
後日スーパーでもう一度ローストビーフを買ってきて

「比べ物にならないくらいりかしの作ったやつのが美味しいじゃん!
 これからは自家製だな(^^)」

…このコメントは作らせたいための方便かもしれないが(笑)
とにかくお気に召した模様。


さて後日。
実家に自家製ローストビーフ&ローストしないビーフを持参してみた。
両親大絶賛(爆)
しかも父

「肉買うから、正月に作ってくれ」

あれだけ無駄だとか言ってたクセに~!勝った!!
家族内に勝ち負けを持ち込まないように・笑

ちなみに父はローストビーフ派、母はローストしないビーフ派
ダーリンはどっちもバッチコイ!!と、好みによって分かれる模様。

これからお客様の時に重宝しそうだ。
三弥子先生のレシピは雑誌に載っていたので著作権に触れないよう
ここでは控えさせていただくが、テレビでも紹介されていたようなので
探せば見つかると思う。

どちらもおススメ。ご興味があれば是非。
そして「こんなのもおススメ」という
ローストビーフレシピをお持ちの方、ご連絡お待ちしてます(^^)
関連記事