Rika実験室

こんなもの作っちゃいました+日々雑感

脱皮!

Baby foot

以前からドラッグストアで気になっていた商品、Baby Foot。
専用の薬剤が入ったビニールのソックス(?)を履いて1時間放置。
洗い流したのち、2日から1週間くらいでかかとの角質が剥けて
つるつるになる、というもの。

商品パッケージには盛大にかかとの皮が剥けている写真が!

こんなに剥ける?

む、剥きたい!!(笑)
かさぶたはつい剥いちゃう派だし(←危険なのでやめましょう)
かかとが3週間くらい放置した鏡餅のように
ひび割れて残念すぎる感じになっている。

商品説明を見ると角質が剥け始めてから剥け終るまで数日かかるらしく
その間は靴下を履いていたい。
ならばいつ実行するか?今でしょ!(こら!)

・・・というわけで買ってみた(笑)

中にパッチテスト用の液剤が入っているのでまずこれでテストして24時間放置。
予想通りまったく問題なし。
この手のものでかぶれるとかそういったデリケートさに縁がないもので(^^;)
これ、とても親切なシステムだとは思うのだけれど
試供品のように、商品を買う前にパッチテストだけ配布できたらいいのに。
そうはいってもメーカーさん的に色々難しい問題があるのだろうか。

さて、いよいよ本番。
商品によって漬ける時間は異なるそうだが、これは1時間タイプ。
実行前に念のためトイレを済ませてからスタート。
まだ寒い時期だったので足が冷たいかな、と覚悟したが
ジェル状の薬液はすぐに体温と馴染んで冷たいとは思わなかった。
録画していたテレビドラマを見ながら1時間放置。
その後お風呂場で洗い流す。
ここまでしみるとかひりひりするとかいったことは一切なし。
そういう場合は多分パッチテストで何らかの反応が出るのだろう。

角質が剥け終るまではかかとを保湿するな、と書いてあるので
それからしばらく入浴後もなにもつけずで過ごして数日。
お風呂に入ったら剥けた角質がまるで垢のようにふよふよと(^^;)
角質の剥け方も個人差があるらしく
パッケージ写真のようにまるで果物の皮よろしく
ばっくり剥ける人もいれば、わたくしのようにポロポロ垢が落ちるかのような
剥け方をする人もいるそうな。

剥け方としてはポロポロタイプはあまり面白みがないのだが
脱皮完了した今、かかとは信じられないくらいツルツルに!
かがみもち表面の様なひび割れがあったのがウソのようだ。

なんでも春夏の裸足で過ごす季節に乾燥が進み
そのツケも冬のかかとガサガサに回って行くらしい。
確かに暖かい季節ってあまりかかとケアしていなかったなあ。
これからはちゃんと保湿しなくちゃ。

皮を剥く快感(?)は期待通りとはいかなかったものの
かかとはつるつるになったのでわたくしは大満足。
ただ、どうやらこの商品は効果の個人差が大きいらしく
大絶賛する方がいる一方「金返せ!」とおっしゃる方も。
購入前に、クチコミを良くチェックして検討する事をおススメする。
関連記事