Rika実験室

こんなもの作っちゃいました+日々雑感

TOP >  実験レポート >  作っちゃいました・その他 >  手帳カスタマイズ

手帳カスタマイズ

手帳

来年の手帳を買った。
来年の、と言っても10月スタートなのでもう使い始めているのだが(笑)

スケジュール帳はこれといったものに定まらずかなりジプシーしている。
以前しばらくほぼ日手帳を使っていた。
1日1ページ使えるのはいいのだがとにかく重いしかさばる(^^;)
ただでさえ荷物が多いのでこれを途中でやめた。

去年はトラベラーズノートのパスポートサイズを購入。
これは非常に持つのが嬉しいノートでさんざんカスタマイズしたりと
楽しんだのだが、わたくしの使い方だとスケジュール面がさすがに小さい。
月間予定だけなら問題ないのだが
制作予定等のスケジュール管理をするのには紙面が小さい。
以前は制作予定管理に別のダイアリーを使用していたが
移動が多いので持ち歩ける方が便利で、それ用に購入した無印良品のA6ダイアリーで
気づけば全ての管理をするようになっていた。
現在トラベラーズノートは別目的のノートとしてこれはこれで愛用(^^)
A6の何がいいかと言うと、展覧会のDMをちょっと挟むのに好都合で(笑)
紙面スペースも十分あって小さいバッグにも入る、となると
わたくしには今のところこのサイズがよさそうだ。

A6サイズで、月間スケジュールとバーチカルタイプの週間スケジュールが管理出来て
土日も平日と同じだけのスペースがあって(重要)
紙色が白で(これも重要)日付のフォントデザインや色が嫌いなものでなく
できれば透明なビニールのカバーがついているもの・・・という条件の中で
今年はこれを使ってみることにした。
表紙が世界地図。
つまり、わたくしに世界征服を目指せと?
言ってないから!!

折角1年のお付き合いになるのでカスタマイズしよう。
ベースが世界地図なのでテーマは「旅行」ということで。
このような感じになった。

カスタマイズ!

シールペタペタ~♪

まずは旅行モチーフのシールをペタペタ~♪
まだ遠慮がち(?)なのは、途中で追加したくなるかもしれないから
余白を残しておこう、ということで。

しおりのチャーム

そして最初についていた紺と茶のしおり紐を外して
新たに赤いリボンをしおり代わりに貼り付け。
JOYFUL-2でもさすがにしおりの紐だけは売っていなかった。
製本の授業の時に先生が無造作に山積みにしていらしたので
もっと簡単に手に入るのかと思っていたがそうでもないらしい(^^;)
というわけで、リボンで代用。
先端には銀製のミニミニチャームをつけた。
(詳しくは月曜の記事参照。)
これも旅行モチーフということでウサギのトランクとバゲージタグ。

なんだか楽しくなってきた(笑)
将来ワールドワイドに活躍できるように頑張ろう(^^)
関連記事